ガー!ガー!マザーグース

アクセスカウンタ

zoom RSS 一期一会〜会うは別れの始めなり

<<   作成日時 : 2005/03/07 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 15

新しい出会い」について

【一期一会】
 一生に一度会うこと。また、一生に一度限りであること

3月は別れの季節。

学校卒業はと〜〜〜い昔。別れのキューンとした思い出もかなり記憶のかなたになっています。

12年前に日本語を教えはじめてから特に、出会いと別れを頻繁に実感するようになりました。おかしなもので、別れの悲しさ寂しさは免疫がつきます。初めのの生徒に感じた別れのつらさも回数を重ねるにつれだんだん薄くなってきます。

今日も、一人日本語を教えている生徒が、転勤でレッスンを終えることになりました。

人生は出会いと別れの繰り返しですね。
ですからこそ、出会った人たちを大切にしなければならないと、改めて強く感じたのでした。


  • 浜本さん


  • 店頭に並んだ本を想像すると興奮しちゃう。
    お知り合いがほんの著者だなんてなんて鼻が高いでしょう。
    おっと、浜本さんは、もうすでに一冊書かれていましたね。
    私なんか1500字でもダメそう。
    ★15000字★目指して、後もうちょっとです。
    がんばって。
    それと、一緒にば〜ぶ〜さんをプッシュしましょう。ブログの魔力にもはまるように。

  • たまさん


  • 本当にこうしてお知り合いになれたことうれしく思っています。
    たまさんがわたしのHPをご紹介してくれたおかげです。

    私のほうこそたまさんや皆さんののお母さんとしての英語育児に教わることが多いです。これからもどうぞよろしく!!ね。

  • 海堀さん


  • お忙しいのにわざわざ来てくれてありがとうね。
    執筆は順調ですか?
    15日までもう少し、最後まで息切れせずがんばってくださいね。

    海堀さんもブログに書いてありましたが、「本当に人のご縁はどこでどう繋がるかわかりません」ね。顔が見えない分このご縁を大切にしていかなければと思います。

    海堀さんの記事で「期待を裏切ること」とても新鮮でした。
    みんなどこかでサプライズを求めていますよね。
    「やられた!!」の気持ちを刺激するもの顧客のニーズでもあるんですね。

    >ば〜ぶ〜さん
    浜本さんや皆のところを回ってみましょう。
    必ずやブログをやりたいと思うから。
    思うのみならず、すぐ開設作業に入ること間違いないから。
    私のような皆さんよりちょっとだけお姉さん?でさえ、なんとかできたんだから。ば〜ぶ〜さんなら楽勝よ。書き込みとか私より良く知っているし。
    わたしなんか、ツリーや横レス初めて聞きました。
    あのツリーは終わりですね。OK. 今度皆さんとお話したいときは、ツリーを立てるのに挑戦です。

  • 佐藤さん


  • 体調が悪いときは気持ちまで憂鬱になりますよね。
    体が休養を求めているんです。「せっかく」と大きな顔をして休むが一番。
    温かい春の日差しが日に日に強くなるように、佐藤さんの執筆エネルギーがむくむくわいてくるのを楽しみにしています。
    また行きますね。佐藤さんの記事はいつも考えさせられます。
    今日の「自伸」についていいですね。
    わたしもあれもこれもしたいことがいっぱいあるのですが、何せ時間の使い方が悪いのか、手付かずのままです。佐藤さんやHamiさんのような早起き仲間に加わるべきかな・・・?


    テーマ

    関連テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ

    トラックバック(6件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時
    今日の出会い
    ランキング、スポーツ全般部門3位に! 強敵現る!果敢に立ち向かいます! ちょっと確認してみてください。 →人気Blogランキング← &nbsp; &nbsp; 今日、出版プロジェクト仲間の、Hamiさんと、サクラさんに東京駅北口で、合流しました。 &nbsp; 左からHamiさん ...続きを見る
    43歳現役ラガーマンのジャパ二ーズドリー...
    2005/03/08 12:19
    出版プロジェクト
    2005年6月、共著出版に向けて「出版プロジェクト」が進行中です。 ■タイトル候補■ 「起業家諸君!さあ、ブログで変わろう!」 〜明日へ続く夢の架け橋、出会い・感動・変化の生中継! 〜 &nbsp;                      「ブログは超〜ヤバ ...続きを見る
    43歳現役ラガーマンのジャパ二ーズドリー...
    2005/03/08 12:21
    言葉には気をつけましょう!伝えたい想いと、現実の伝わり方の相違
    先日、久しぶりにうちの妻と車で外出したんです。 ...続きを見る
    zeroからの起業生活奮闘記。
    2005/03/09 12:56
    実体験!腰痛克服
    ランキング部門を変えてみました。 ちょっと確認してみてください。 →人気Blogランキング← &nbsp; ★今日の素敵な出会い 最近、出版プロジェクトの応援団総長(笑)でもある「Chizuruさん」のブログでお会いした 「ばーぶーさん」がブログを始められました。 ...続きを見る
    43歳現役ラガーマンのジャパ二ーズドリー...
    2005/03/09 21:49
    メルマガ第4号発行
    健康・医療部門で頑張っています。 ちょっと確認してみてください。 →人気Blogランキング← &nbsp; ...続きを見る
    43歳現役ラガーマンのジャパ二ーズドリー...
    2005/03/11 01:42
    黄門さま
    「一期一会〜会うは別れの始めなり」について 先日、日本語のレッスンの後で、小石川後楽園で梅を見てきました。 ...続きを見る
    ガー!ガー!マザーグース@WebryBl...
    2005/03/11 21:19

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(15件)

    内 容 ニックネーム/日時
    はーい。ブログ真剣に考えてみます。

    でも、今度の日曜引越しなんです。今、100個の箱詰めがんばってます。PC触ってる場合じゃないんですけど。

    すでに、魔力にとりつかれているのか?お薦めブログ回ってみます。
    ばーぶー
    2005/03/08 09:56
    いつも応援コメントありがとうございます!

    イメージはとても大切だと思います。
    出版の場合も、いろんなイメージが出来ると思いますが。
    前回同様!本屋さんに平積みされているイメージがあります。
    そして、これもまた前回同様、他の本の上にちょっと私たちの本を乗せてみたりっていたずらをしてるイメージも湧いてますよ〜(笑)

    >ば〜ぶ〜さん
    お引越したいへんですね!引越し屋さんで働いていたことがありますから、箱詰めの大変さはよくわかります(笑)
    ブログは10分もあれば立ち上げられますから(笑)
    お引越しの合間にでもどうぞ!
    浜本哲治
    2005/03/08 10:22
    先程は、お立ち寄り頂き、ありがとうございました。
    会うも縁、別れるも縁ですね。
    グルグル、グルグル、円環してます。
    先日、ある老師とこんな話をしていたら、「縁も、よき縁と悪い縁があるからなっ!」と一喝頂きました。
    自分磨きをせぇってことなんでしょうかね。
    太順
    2005/03/08 13:53
    お祝いありがとうございます。
    タイトルも42から43に変わりました(笑)

    著者の顔写真アップも考えています。

    >ばーぶーさん
    コメントありがとうございます。
    引越し頑張ってくださいね!
    浜本哲治
    2005/03/08 18:10
    ありがとうございます。

    今を大切に、私も最近ヒシヒシと感じてます。
    これからもよろしくお願いします!。
    バト
    2005/03/08 23:14
    大変丁寧な紹介をしていただき誠に感謝しております。ありがとうございます。

    おかげさまで、執筆エネルギーが無限大になっております。この前は、勢いにのって、1時間30分くらいで、6000文字書いてました(まあ、内容次第なのですが・・・)書き始めると止まらないものですね。

    私の記事になにか感じることがあるということは、非常にうれしいご報告です。そして、すごく励みになります。いつも応援ありがとうございます。

    また、遊びにきますね。
    佐藤裕介
    2005/03/09 01:40
    【一期一会】は好きな言葉の一つです。

    自分は、卒業といえば、尾崎豊氏の「卒業」という曲を
    思い出します。
    中学校の卒業式の日に、その曲を聴いた想い出があります。
    よしゆき
    2005/03/09 09:54
    Chizuruさんへ

    ご丁寧な紹介ありがとうございます。
    Chizuruさんのホームページ本当に可愛いですね。

    私の個人的な話なんですが、今の仕事で子供やお母さん向けの
    可愛いデザインが求められています。

    私は一番苦手としている分野なので苦労しています。
    でもやってみると意外と面白かったりします。

    いつもありがとうございます。
    海堀芳弘
    2005/03/09 11:54
    ブログの仲間入りしました。浜本さんの言うとおりにやってみました。わたしでもできてびっくりです。
    http://blog.livedoor.jp/kataribito803/
    こんなかんじです。
    ばーぶー
    2005/03/09 14:20
    卒業しても、しばらくは会える気がするんですよねー。それぞれの生活をしているて、会えないことに気がつくんです。しかし、新たに出逢いが待っている。年を取ると、だんだんに昔のお付き合いなんかも、つなぎ合わせようと思い始める今日この頃です。
    奥野信太郎
    2005/03/09 19:33
    ばーぶーさんのブログ、さくそくお邪魔しました〜!
    かわいいデザインですね!
    おすすめした方が、ブログを始められるのは、ホントうれしいですね。
    浜本哲治
    2005/03/09 21:46
    僕も今日、Chizuruさんと出逢いました。
    これからもずっとよろしくお願いします。
    http://blog.livedoor.jp/tsugiyama1/
    次山
    2005/03/10 01:00
    3月はほんと別れの季節かもしれないですね。 決して悲しい別れじゃないかもしれないけど、 気持ちがナイーブになったりしてね。Chizuruさんもいろいろな出会いと 別れを経験しているのですね。記事、Chizuruさんの優しさが溢れていました。
    サクラ
    2005/03/10 07:41
    メルマガで、素敵過ぎる紹介!ありがとうございます!!
    感謝!感動!です。
    ホントにありがとうございます。

    虹、最近見てないですね。昔ほど見ない気がします。環境の変化も関係あるんですかね?

    浜本哲治
    2005/03/10 21:35
    はじめまして、サリーと申します。

    サリーの掲示板で、ばーぶーさんが
    old mother gooseさんのことを教えて
    くださったんですが、どうしてもサイトへは
    とぶことができず(パソコンの問題かな)
    あきらめていましたが、ひょんなことから
    こちらのブログへたどり着く事ができたため
    ご挨拶だけでもしておこう♪とおもって
    書き込んでいます。

    またお邪魔します☆
    サリー
    2005/03/11 10:50

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文
    一期一会〜会うは別れの始めなり ガー!ガー!マザーグース/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる