ガー!ガー!マザーグース

アクセスカウンタ

zoom RSS よき縁

<<   作成日時 : 2005/04/29 12:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
昨日2年ぶりにオランダ人の友達と会って、すごく楽しいときを過ごしました。

歌舞伎を見て、SAKE PLAZAにも連れて行って・・・と計画しいていたのに、
舞台稽古のため歌舞伎も見れず、食べたり飲んだりしながら、
8時間もおしゃべりし続け他だけで終わってしまいました。
結局何も見せてあげられませんでしたが、尽きないおしゃべりに彼女は大満足でした。
もちろん私もです。

彼女は私の英語教室で働いていた大学院生のT君のお母さんです。
2年前に来日したときにはじめてあって、その後はたまに手紙のやり取りをしていました。

前回はT君の姉弟を一緒にいらっしゃったのですが、今回は一人で見えました。Tくんもすでに社会人として日本で働いているので、どんな様子か見に来たのです。

彼女と3人の子供さんとの関係は本当にうらやましいものです。でも、なぜそうかは、聞かずもがな。彼女の人柄が証明しているからです。温かくて、穏やかで、思いやりがあって、同性には同性に対する目はえてして厳しいです。特に私なんかきびし〜ですよ。自分のことは棚に上げて。(笑)そんな私でも、嫌なところが見つからない。

彼女は心理学者で、34年間病院で実際の現場で活躍してきました。すでにリタイアーしていますが、その経験を含めて、今までの人生が彼女を作っています。常に今が一番と言う自分でありたいと言う点で私と同じ価値観です。若いときは良かったとか、あの時は、、、といったことは、もちろん大切な思い出ですし、忘れることのできないものです。しかしながら、それを骨や身にして常に少しでも自分を高める努力をしていくことが大切だと思うのです。もちろん高めているつもりが滑っていたとか言うこともあります。方向が間違っていたと言うこともあるかもしれません。でも、どの努力だけはしていきたいと思うのです。

そのためには刺激させる人、目標とする人を持つことは大切です。そうしてその「よきご縁」を暖め育てていきたいと思います。ですから、「よき縁」を大切に「悪しき縁」はいりません。


注意)一期一会のコメントで、太順さんが、「ある老師とこんな話をしていたら、「縁も、よき縁と悪い縁があるからなっ!」と一喝頂きました。自分磨きをせぇってことなんでしょうかね。」
その時は??でしたが、今はよ〜くわかります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
Chizuruさん、今日も素敵な記事をありがとうございました!
私なんてひよっこなのに「ご縁、ご縁」って大騒ぎする口なのですよねー、反省です(笑)。「良き縁」と「悪い縁」を見抜ける自分になれるようビシビシ磨かないとね!^^

私は過去の栄光も何もありませんが、「常に今が一番」という価値観は共感します。英語のこと、人生のこと、いろんな意味での大先輩のChizuruさんから日々、刺激の一喝をいただきたいものです!それと、中身の濃いメルマガいつもありがとうございます。着々と購読者が増えてますね、さすがです。あれだけの内容でしたら口コミしたくなりますもん!
Hami
2005/04/29 13:37
私も、、「縁も、よき縁と悪い縁があるからなっ!」には、はっとしました。考えたこともありませんでした。縁はいいこととしか・・。
でも確かにそうですよね。自分のいろいろな縁をちょっと思い返して考えてみます。
美人社労士?
2005/04/30 17:17
先日は、励ましのメッセージありがとうございました。
子供にケガをさせてしまった時は落ち込みましたが、お陰さまで又公園に遊びにいけるようになりました。
そして、メルマガで教えていただいた"I'm a little teapot"を楽しんでいます。小さい子供でも分かりやすいみたいです♪
たま
2005/05/02 08:13
Chizuruさん、おはようございます。先日ご紹介の石田健さんの本を読みました。本日その記事を書いてみました。ご紹介の記事に勝手ながらトラバさせていただきましたので、よろしくお願いいたします。
Hami
2005/05/04 06:39
Chizuruさんへ

素敵ですね。ご縁が世界に拡がるって。

私の夢にも世界中に友達を作って
好きなときに自由に会いに行くってのがあります。

あっ。英語も勉強しなくちゃですね。

何か今日の記事静かな喜びが伝わってくるようで
すごく良かったです。

ありがとうございます。
よっしー
2005/05/04 10:31
ちづる〜ってよくよく考えたら英語わかるんだような〜
今頃何を言ってるってか?
あまりにも近くにいすぎて、ちづる〜の凄さが見えなかったさ〜
おれなんか会社には中国人、台湾人、アメリカ人がいるんだけど
近すぎて見えなかったさ〜!これに近いな〜

おれもちょっとは英語興味もたんといけんな〜
ゴリ
2005/05/08 00:42
Chizuruさん、お帰りなさい!^^コメントたくさんありがとうございました。すっごく嬉しかったです!昨日のメルマガ良かったなー。「超お薦め」の『Love You Forever』、早速購入させていただきました。時々こんな風に洋書のお薦めしてくださると、とっても嬉しいです。絵本やペーパーバックや、いろいろ推薦してくださいね!メチャ楽しみにしてます^^
Hami
2005/05/09 16:34
>常に今が一番と言う自分でありたい

すばらしいです。
チズルさんもそのお友達も。
「あの頃はよかった」と言ったところで、
マイナスしか生まれないですしね。
次山
2005/05/11 01:46
Chizuruさん、こんにちは。今日のメルマガの中の「必ずQ&Aの形で。単語でなく文で覚えさせる」、すごく良かったです。私もおっしゃる通りだと思っていたので、ホッとしました。Chizuruさんに教えていただいた「QA100」(まだ100が終わらないのですけど…)娘と使っているのです。このQAについて考えていることを近いうちに記事に書いてみようと思ってます。今日のメルマガのお話、グッドタイミングでした、ありがとうございました!
Hami
2005/05/13 11:11
本日より、ブログ引っ越しました。
http://blog.livedoor.jp/nagasawa0408/
になります。
お時間ができ時、ぜひ遊びにきてください。
これからもよめしくお願いします。
美人社労士?
2005/05/13 19:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
よき縁 ガー!ガー!マザーグース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる