ガー!ガー!マザーグース

アクセスカウンタ

zoom RSS 「は」と「が」の違い〜日本語と英語

<<   作成日時 : 2005/05/13 20:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 13

@「私は山田です。」
A「私が山田です。」

もし、あなたがアメリカ人の友達に違いを聞かれたら、なんと答えますか?

@の答えに先立つ質問は何でしょう。
「あなたはどなたですか?」ですね。
初対面のときには、質問されるまでもなく、@で答えますよね。もちろん、「私は」はわかりきっているので省略されますが。

では、Aに対する質問はパーティーなどの会場で「どなたが山田さんですか?」と聞くような場合ですね。

英語話者に教えるときは「は」はTopic markerですでに話しに上がったことを【話題】として取り上げる場合に使います。

「が」はSubject markerといい日本語文法で言えば、格助詞といい、誰がどうしたの【主格】をあらわすものです。

この二つの違いをこんな例で明らかにしてみましょう。

むかし、むかし、あるところにおじいさんとおばあさん【が】おりました。
おじいさん【は】山へ芝刈りに、おばあさん【は】川へ洗濯に行きました。

えいごだったら、

Long, long ago, there lived 【an】 old man and his old wife in 【a 】village.[【The】 old man( He) went to the mountain to gather woods. 【The】 old mowman (She) went to the river to wash clothes.

こんな私たちの大嫌いな冠詞aとtheで説明ができるんです。

初めて話の中に登場してくるときは「が」=新情報、それを話題として取り上げる時に「は」=旧情報
として教えればわかりやすくなります。もちろん「は」も「が」もいろんな用法がありますが、とりあえず、基本用法として理解してください。

こんなふうに英語と日本語を比較してみると大変面白いですね。

こういったものを自分のものにするためには、何度も繰り返してこそ身につくもの。
頭が理解するのではなくて、舌が体得するまでやる必要があるのです。


そこで、人気のメルマガ「英語リーディング筋トレ5段階法」で「英語脳」を作り、
舌に覚えさせるというのははいかがでしょう。


「ダメ、わたしなんか・・・」と言う方、読者の声を聞いたら、
きっとやりたくなりますよ。

読者の声 → http://www.customer-respect.com/readers_voice.html 


3ヶ月でThe Japan Timesがよめるんだったら、やるっきゃないですよ。

■■■  「英語リーディング筋トレ―これで英字新聞も怖くない!」
■       
■■■    2005/5/3−−第340号 発行:13、447部
■           〜The Japan Timesを読もう〜
■■■
      ☆★「復習機能」を取り入れた初のメルマガ 9回/年も!☆★
         ☆★ 「英語読解」部門で現在「1位」 ☆★
             毎週 月曜日〜土曜日発行
        関連サイト: http://www.customer-respect.com/
    姉妹メルマガ: 「ジャパンタイムズをやさしい英語で表現しよう!」

      http://www.customer-respect.com/mag_registration2.html









テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Q&Aの練習
■英語教室をされているChizuruさんより、以前英語の教材を教えていただいたことがあります。その中から問答練習は、こんな風にするといいな、というのを考えてみましたので、ぜひとも皆さまよりご意見、アドバイスいただけますと嬉しく思います。 ...続きを見る
再出発!起業チャレンジ 夢実現への第1章...
2005/05/14 06:24
感謝!メルマガにご紹介!
■とても嬉しいことがありました!ブログ立ち上げ当初から、大変お世話になっているChizuruさんが、メルマガの中で私のことを紹介してくださいました。 ...続きを見る
再出発!起業チャレンジ 夢実現への第1章...
2005/05/20 06:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
Chizuruさん、おはようございます。冠詞はものすごく苦手でした、今も苦手です(苦笑)。はじめて出てきたものには不定冠詞を、二度目に出てきたものには定冠詞を、と教わったと思います。でも、理屈じゃないですね、脳を慣れさせなくちゃですね^^;「は」と「が」の区別、まさしくおっしゃる通りで「目からうろこ」です。いつもありがとうございます!それから、本日の私の記事「Q&A」のことを書きました。勝手ながらトラバさせていただきましたので、よろしくお願いいたします。
Hami
2005/05/14 06:31
ちょっとご無沙汰です。お元気ですか?
ブログご活躍されてますねぇ・・・
私はまで超初心者ですが、今、ホームページ作りの講習会に
いっています。
私も独立していく方向へ現在模索中です。
Chizuruさんは独立されて、がんばってらっしゃいますよね。
私も見習ってこれからがんばっていこうと思ってます。
またよろしくね!
イヴォンヌ
2005/05/14 13:07
英語って奥深いですね。でも日本語も同じなんでしょうね。
英語をできるぶっているタレントとか多いですが、今日の記事の感じまできちんとできている人って少ないと思います。
確かに「大嫌いな冠詞」です。


Chizuruさん
美人社労士?
2005/05/15 13:43
★HamiさんQAのトラックバックありがとうございました。
冠詞はは私も苦手です。英語や他の言語とと日本語の比較って面白いですよね。

★イヴォンヌさん
いろいろ研鑽していますね。
こちらこそよろしく!
明日は例の個人面談です。

★美人社労士?さん
私のこのような気づきは、英語も日本語も教えているので自然にそうか!と思うものです。ですから、知識としてきちんとしているわけではないのがお恥ずかしいところです。
Chizuru
2005/05/15 18:15
もう一つのブログで参加していた人気ブログですが、お世話になりましたが、気になってかえってストレスでしたので、やめました。クリックしtくれていた方々、ご協力本当にありがとうございました。マイペースで行きます。これからもどうぞよろしく。
Chizuru
2005/05/15 18:25
http://blog.livedoor.jp/tsugiyama1/
ブログランキングの件、了解です。
最近は不正ランキングも増えてますし、微妙なところです。
そもそも日記なわけですから何かに追われて書くようなものではありませんよね。僕も最近は周りにどう思われようと自分が書きたい内容を
書くことに徹しています。
次山
2005/05/16 01:09
HPの件ですが、見られないのは作り手側の問題ではなく、見る側の状況だと思いますよ。
「見られない」だけでは、状況がよく分からないので何とも言えませんが、ブラウザ(インターネットエクスプローラー)を最新のバージョンに更新してやるのが、可能性の高い方法だと思います。
一度お試し下さい。
北村伸司
2005/05/18 00:18
お役に立ちましたか?
分からなければ、またご連絡いただければいいですよ!
HPやブログは、見る側のPC環境に影響されますからね。
難しいですね〜
北村伸司
2005/05/19 00:21
Chizuruさんへ
ご無沙汰しております。すっかりブログをサボっておりました。
言葉を細かく紐解いていくといろんな気付きや学びがありそうですね。

私たちは普段あまり意味を考えないで言葉や文字を使っていますよね。
うんこれはあらたな気付きです。ありがとうございました。
よっしー
2005/05/19 13:43
Chizuruさん、おはようございます!いつも応援ありがとうございます。昨日のメルマガでご紹介してくださって本当に嬉しいです。嬉しくて嬉しくて早速本日の記事に書かせていただきました。勝手ながらトラバさせていただいております。いつも事後報告ですみません(m__m) これからもよろしくお願いいたします!
Hami
2005/05/20 06:35
コメントありがとうございます。とても励まされました。
私もそんな気持ちで気軽にがんばりたいと思います。
ありがとうございます。
美人社労士?
2005/05/21 17:06
ちづる〜は凄いね〜
おれは日本語もイマイチわからないのにさ〜
英語は習ってて損はしないよね〜絶対に
おれんとこの末っ子(幼稚園)も英語習わすってやってるよ〜
ゴリ
2005/05/21 19:14
おはようございます。コメントありがとうございます。遅くなりました。
メルマガタイトル変わりましたね。Hamiさん同様、最初は「なんじゃこれ、間違い?」と思いました。(笑)わずか数分でタイトル考えてしまう、あの方やはりすごいですね。
>チヨコレイトの遊び、今調査中です。時間かかっていてごめんね。
とんでもないです。こちらこそ何かと質問してすみません。ほんといつでもいいですから。紹介していただいてる遊びですらまだ満足に出来てないんですから。(汗)気にしないでください。
「小さな会社の逆転戦略最強ブログ営業術」買いました。Chizuruさんのコメントのおかげでこれから読むのが楽しみです。
にしやん
2005/05/22 06:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
「は」と「が」の違い〜日本語と英語 ガー!ガー!マザーグース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる