ガー!ガー!マザーグース

アクセスカウンタ

zoom RSS 時間管理のマトリックス

<<   作成日時 : 2005/05/22 16:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像
またまた久しぶりの投稿でお恥ずかしい限りです。
毎日きちんと書いている人がいるというのに、、、これではいかん!と反省です。

時間の使い方が悪いのか、一日が48時間ぐらいあったらなあと思います。
これに関してず〜〜と前に読んだ記憶があって、その本を引っ張り出してきました。1996年初版の「7つの習慣」です。当時、すごく影響されたのを覚えています。が、そうだねえ!と共感しただけで、実践はできませんでした。

その中で、「私たちのすべての活動を緊急度と重要度と言う二つの軸によって四つの領域にわけることができる」という、時間管理のマトリックスの説明がありました。ご存知の人もいるでしょうが、説明します。

まずその前に二つの質問に答えてください。

1 もし常日頃から行っていれば、あなたの私生活の質を著しく向上させる活動が一つあるとするなら、それは何でしょう。

2 あなたの仕事の業績またな結果を著しく向上させる活動が一つあるとするならそれは何でしょうか。

第1領域ー緊急で重要
・締め切りのある仕事
・クレーム処理、
・病気、事故
・危機や災害
第2領域ー緊急でないけれど重要
・人間関係作り
・健康維持
・準備や計画
・勉強や自己啓発
第3領域ー緊急であるが重要でない
・突然の来訪
・多くのの電話
・無意味な冠婚葬祭
・無意味な接待や付き合い
・雑事
第4領域ー緊急でも重要でもない
・暇つぶし
・だらだら電話、
・待ち時間
・多くのテレビ
その他意味のない活動

みなさんはいま、このうちのどの領域で生活していますか。
では、二つの質問に答えるにはどの領域に生活の中心をおくべきでしょうか。

と言うことで、わたしも、緊急でないけれども重要なことに期限を与えてやっていこうと思っています。その宿題は私にとっては荷が重いかもしれませんが、私の専門ですから、頑張れます。
とうてい無理だよね!と思っていたことを、「面白いじゃないですか。やってみましょうよ!」と背中を押してくださった石田 健さんありがとうございました。サインもね。To Chizuruって入っています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
Chizuruさん、こんばんは。はい、私の旧ブログでも書きましたが、「マンダラ手帳」というのを使っています。薄い別冊がついていて、そこに「時間の活用でビジネスは変わる」という表があります。Chizuruさんが記事にしてくださっている「緊急」と「重要」の組み合わせです。たまたまですけど、先日私もこのことを考えていました。長い目で見ると今やるべきである英語勉強の時間に食い込んで、ついついブログのコメント書いちゃってるとき。「重要」より「緊急」を優先している自分がいますね。結構いるんじゃないんですかね、こういう方って(私だけかな?)。
Hami
2005/05/22 21:59
このマトリクスは、7-8年前に、私もセミナーで(アチーブメント「頂点への道」で聞きました。L型生活パターンから、Z型パターンに変えようと言うことでした。日頃から「重要軸」で生活をしているかで大きな差が出ると言うことなのでしょうね。
でも、重要なことを差し置いて、blogの更新をしている自分を見ると、まだまだ、Z型行動パターンにはなっていません。
Chizuruさん、blogの更新ができないことは、恥ずかしいことではありません。重要軸で動いている証でしょう!

有り難うございます。
信太郎
2005/05/23 00:04
第3領域ー緊急であるが重要でない に日々追われてしまい、
第2領域ー緊急でないけれど重要  がおろそかになっている私です。
ブログの更新は、自分のペースでいいのではないでしょうか?むりをし続けると必ずしわ寄せがどこかにきたりします。私も気軽にやろうと思いはじめています。
美人社労士?
2005/05/23 14:08
そうそう、まさしくこれ!
おれも、第二領域に時間をどれだけ作るか
これを完全に意識してるねー!
久々に見て、また奮起してくるさ〜
ゴリ
2005/05/23 21:34
Chizuruさん、ご無沙汰です
コメントいただき感謝です!
ありがとうございました。
共栄総研のいしむら
2005/05/26 05:11
ご無沙汰して申し訳ありません。
時間管理はほんとうに大切ですよね。痛感しています。
また、改めて見直してみます。

出版プロジェクトはとりあえず電子出版を目指して準備しています。
いつもありがとうございます。
浜本哲治
2005/05/26 10:13
★Hamiさん
いつもコメントありがとう。
活躍ブログでしっかり見させてもらっていますよ。

★信太郎さん
優しい言葉をありがとうございます。
信太郎さんのようにお忙しい方でも毎日書いてらっしゃることを思えば、絶対時間の使い方が下手なんだと思います。

★美人社労士?さん
そうですね。自分のペースでやります。

★ゴリちゃん
本当に第二領域に時間をどれだけ作るかは今一番の課題です。
★いしむらさん
いしむらさんのように早起きすると一日が長いんでしょうが、
6時に起きるのがやっとです。
★浜本さん
こちらこそご無沙汰しています。
電子出版でも良いです。みなさんの努力が形になれば。
Chizuru
2005/05/28 21:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
時間管理のマトリックス ガー!ガー!マザーグース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる